嵐・櫻井翔が22年ぶりに助演!TBSドラマ「笑うマトリョーシカ」で若き政治家役「最近はニュースで“何かヒントは”と観察」

嵐の櫻井翔が女優の水川あさみが主演する7月期のTBSドラマ「笑うマトリョーシカ」(金曜後10・00)に出演し、初の政治家役に挑戦する。友情出演などを除けば2002年のTBS「木更津キャッツアイ」以来、連続ドラマでは22年ぶりとなる助演でサポートしていく。

原作は早見和真氏の同名小説。新聞記者の主人公が、若き政治家と有能な政務秘書官の奇妙な関係性に気づき、真実に迫っていく政治サスペンス。

櫻井は06年から日本テレビ「news zero」でキャスターを務め、父は元総務事務次官。過去に政治家転身をにおわす発言をしたこともあり、ハマり役となりそうだ。櫻井演じる政治家と高校時代の同級生で、首相まで導こうとする秘書役を演じる玉山鉄二も「“今まで出馬してなかったんですか?”と思うくらい、ぴたっとハマっている感じ」とコメント。櫻井も「ニュースで政治家を見るたび“何かヒントはないか”という視点で、つい観察もしてしまいます」と役作りを明かした。

水川あさみ(右)が主演し、玉山鉄二(左)と櫻井翔も出演するTBS7月期ドラマ「笑うマトリョーシカ」

◆櫻井のコメント

これまで報道番組で政治家の方にインタビューしてきた自分が、今度はフィクションとして政治家を演じることになり、自分もそのような年齢になったのかと驚くとともにうれしくもありました。

最近はニュースで政治家の方を見るたびに、“何かヒントはないか”という視点で、つい観察もしてしまいます。

また、同世代の水川さんと玉山さんと同じ目標に向かっていけることもうれしく思っています。

水川さんとは約10年前にかなりコミカルな夫婦役でご一緒して以来なので、シリアスな本作で対峙(たいじ)できることがとても楽しみです。

<関連キーワードで検索>

この記事のフォト(1枚)

  • 水川あさみ(右)が主演し、玉山鉄二(左)と櫻井翔も出演するTBS7月期ドラマ「笑うマトリョーシカ」

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント