JO1、クリエイティブ業界の日本最大級アワードで「ACCゴールド」獲得!アーティスト作品受賞は3年ぶり、企画「JO1 MART」で
JO1が昨年7月にリリースした「NEWSmile」の発売を記念して実施した企画「JO1 MART」が、「第64回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリーにおいて入賞し、ACCゴールドを獲得した。本部門でアーティストの作品が受賞したのは3年ぶり。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく広げ、CM領域に留まらずあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。今回で64回目を迎え、クリエイティブ業界において、名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されている。
昨年JO1がリリースした「NEWSmile」は、「みんなの朝を元気にする」というコンセプトでセルフプロデュースした楽曲。楽曲をより身近に届けたいというメンバーの思いから、通常とは違う方法でリリースした。
これまでの音楽CDとして販売するのではなく「Charming Daily Goods」略してCD GOODSとして普段使いできる日用品・雑貨に楽曲を載せて届ける企画を実施。「NEWSmile」の世界観を体験しながらCD GOODSを購入できるリアル店舗「JO1 MART」を、渋谷にて期間限定でオープンした。
音楽CDをトイレットペーパーや歯ブラシ、ジャムやマグカップなど普段使いができ、手に取りたくなる商品と売場を展開。まるでスーパーマーケットでの買い物のような新しい音楽体験が評価され、今回の受賞へとつながった。
JO1は他にも、今年発売したシングルでは、「JO1ʼs RedCarpet」と題して、東京や大阪の真ん中にレッドカーペットを設置し、参加者が特別な体験をできるイベントや、渋谷の中心部にJO1の楽曲の世界を楽しめる展示など、常に新しい企画に挑戦。企画実施時には毎回SNSでトレンド入りするなど注目を集めている。
この記事のフォト(2枚)
関連記事
-
- 記事
-
2024年12月09日 15時57分NEW
JO1 JRAとコラボしたTVCMソング「JOin us!!」が各種音楽配信サービスで配信スタート!
-
- 記事
-
2024年12月05日 16時57分
JO1 木全翔也「よーく見ると映ってるシーンが…」 セルフプロデュース曲「easy life」MVの“宝探し”ポイントとは?
-
- 記事
-
2024年12月05日 04時00分
JO1、有馬記念に向けたJRAとコラボ企画「JOin us AR1MA」を特設サイトで公開!新曲のスペシャルムービーも
-
- 記事
-
2024年12月04日 18時38分
JO1&INIメンバーが個人プロデュース ソロステージ「LAPOSTA 2025 SHOW」企画の一部を公式サイトで発表
-
- 記事
-
2024年12月03日 15時57分
JO1 「アディダス」の新コレクションキャンペーンビジュアルに抜擢「全力で楽しんで撮影できました!」
-
- 記事
-
2024年12月02日 20時27分
JO1とINI、初日から3日間で計22公演!LAPONE所属5組の合同ライブ「LAPOSTA 2025」のグループ別公演情報解禁