JO1、クリエイティブ業界の日本最大級アワードで「ACCゴールド」獲得!アーティスト作品受賞は3年ぶり、企画「JO1 MART」で

JO1が昨年7月にリリースした「NEWSmile」の発売を記念して実施した企画「JO1 MART」が、「第64回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリーにおいて入賞し、ACCゴールドを獲得した。本部門でアーティストの作品が受賞したのは3年ぶり。

「NEWSmile」のジャケット©LAPONE Entertainment

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく広げ、CM領域に留まらずあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。今回で64回目を迎え、クリエイティブ業界において、名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されている。

昨年JO1がリリースした「NEWSmile」は、「みんなの朝を元気にする」というコンセプトでセルフプロデュースした楽曲。楽曲をより身近に届けたいというメンバーの思いから、通常とは違う方法でリリースした。

「JO1 MART」で展開したグッズ©LAPONE Entertainment

これまでの音楽CDとして販売するのではなく「Charming Daily Goods」略してCD GOODSとして普段使いできる日用品・雑貨に楽曲を載せて届ける企画を実施。「NEWSmile」の世界観を体験しながらCD GOODSを購入できるリアル店舗「JO1 MART」を、渋谷にて期間限定でオープンした。

音楽CDをトイレットペーパーや歯ブラシ、ジャムやマグカップなど普段使いができ、手に取りたくなる商品と売場を展開。まるでスーパーマーケットでの買い物のような新しい音楽体験が評価され、今回の受賞へとつながった。

JO1は他にも、今年発売したシングルでは、「JO1ʼs RedCarpet」と題して、東京や大阪の真ん中にレッドカーペットを設置し、参加者が特別な体験をできるイベントや、渋谷の中心部にJO1の楽曲の世界を楽しめる展示など、常に新しい企画に挑戦。企画実施時には毎回SNSでトレンド入りするなど注目を集めている。

この記事のフォト(2枚)

  • 「NEWSmile」のジャケット©LAPONE Entertainment
  • 「JO1 MART」で展開したグッズ©LAPONE Entertainment

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント