JO1、クリエイティブ業界の日本最大級アワードで「ACCゴールド」獲得!アーティスト作品受賞は3年ぶり、企画「JO1 MART」で
JO1が昨年7月にリリースした「NEWSmile」の発売を記念して実施した企画「JO1 MART」が、「第64回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリーにおいて入賞し、ACCゴールドを獲得した。本部門でアーティストの作品が受賞したのは3年ぶり。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく広げ、CM領域に留まらずあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。今回で64回目を迎え、クリエイティブ業界において、名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されている。
昨年JO1がリリースした「NEWSmile」は、「みんなの朝を元気にする」というコンセプトでセルフプロデュースした楽曲。楽曲をより身近に届けたいというメンバーの思いから、通常とは違う方法でリリースした。
これまでの音楽CDとして販売するのではなく「Charming Daily Goods」略してCD GOODSとして普段使いできる日用品・雑貨に楽曲を載せて届ける企画を実施。「NEWSmile」の世界観を体験しながらCD GOODSを購入できるリアル店舗「JO1 MART」を、渋谷にて期間限定でオープンした。
音楽CDをトイレットペーパーや歯ブラシ、ジャムやマグカップなど普段使いができ、手に取りたくなる商品と売場を展開。まるでスーパーマーケットでの買い物のような新しい音楽体験が評価され、今回の受賞へとつながった。
JO1は他にも、今年発売したシングルでは、「JO1ʼs RedCarpet」と題して、東京や大阪の真ん中にレッドカーペットを設置し、参加者が特別な体験をできるイベントや、渋谷の中心部にJO1の楽曲の世界を楽しめる展示など、常に新しい企画に挑戦。企画実施時には毎回SNSでトレンド入りするなど注目を集めている。
この記事のフォト(2枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年01月16日 16時21分
JO1 川尻蓮が恋愛映画を見ない理由とは…「イヤホンを貸すならあげる」
-
- 記事
-
2025年01月16日 15時58分
JO1ベストアルバム「BE CLASSIC」のジャケット写真、新アーティスト写真を公開
-
- 記事
-
2025年01月16日 15時41分
JO1 川尻蓮、寝落ち寸前までアフタートーク!?「ほぼ会話噛み合ってなかった」「記憶がマジでない」
-
- 記事
-
2025年01月16日 15時07分
JO1川西&川尻の実家から送られてくるモノとは?!家族エピソードにほっこり
-
- 記事
-
2025年01月11日 15時33分
「LAPOSTA 2025 Supported by docomo」31日公演のライブビューイング開催が決定
-
- 記事
-
2025年01月09日 20時57分
JO1 5周年記念アルバムのタイトルが「BE CLASSIC」に決定 「無限大(INFINITY)」のアレンジ版の先行配信も