【ききみみ】Number_iの「GOAT」スタイリッシュなダンス 目線や指先まで…すべてのパーツをフル回転してのパフォーマンスに釘付け
Number_iのデビューシングル「GOAT」。以前に紹介した同曲MVは、公開1カ月で3300万回再生を突破した。今回は度肝を抜いた彼らのダンスパフォーマンスに注目したい。
隆盛を誇る日韓のダンス&ボーカルグループはMV公開後、ダンスパフォーマンス版、個々のダンスをフィーチャーしたもの、ライブパフォーマンス、メーキングなどを次々に公開。何種類もの動画で1曲を多角的に楽しませるスタイルが定着している。Number_iも同様。ダンス・パフォーマンスMVは710万回再生に達し、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太それぞれのダンスショート動画も好評だ。
抜群のアイドル性を持ちながら、新たな一歩はあえて真逆に振り切った。全編ヒップホップの雄々しい歌い方だけでなく、ダンスも男臭くて攻撃的。“ゴリゴリ”という形容がしっくりくる。
振り付け担当(コリオグラファー)は自身もアーティスト活動をする女性ダンサー、RIEHATA。レディー・ガガやAIのバックダンサー歴を持ち、BTSら世界的グループの楽曲で数多く振り付けを務めたスゴ腕だ。
ダンスをじっくり見ていると頭、首、肩、ヒジ、手首、腰、ヒザ、足首…あらゆる部位が「GOAT」の重低音で響くビートやリズムを体現。同じ振りでも3人のリズムの感じ方や表現が違い、それぞれの魅せ方やこだわりがにじむ。ここまで踊れる人たちだったんだ、と驚かされる
「どや!」と言わんばかりのイキッた踊りっぷりも、ここまでやられると潔くて気持ちいい。表情やかわいさでクスッと笑える遊び心ものぞかせるあたりは、なかなかにズルい。楽曲の隙間や展開を生かす踊りの緩急も見飽きないポイントだ。
さすがなのは、目線や指先に至るまで抜かりないこと。360度ファンに見られる場所でライブをしてきた人たちだ。自分の長所や見せ方も熟知。ダンサーらによる3人のパフォーマンス分析動画も続出し、スキルの高さに驚きの声が上がっている。
このイメージチェンジを披露するには、とんでもない努力があったはず。今後どこまでいくのか。華々しいスタートで2曲目のハードルはかなり上がった。そんな世間の肥えた目も軽やかに飛び越え、いい意味で裏切る予想外のパフォーマンスやアイデアに期待したい。(萩原 可奈)
この記事のフォト(8枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年01月01日 17時00分
【ききみみ】「世界のNumber_i」となるための“種”は昨年まいた…今年は“戦える”路線に向かう重要な1年に
-
- 記事
-
2025年01月01日 12時00分
【ききみみ】理想と現実の距離感縮まってきた印象のK-POP“日本デビュー組” 噂される大手事務所から新星誕生…25年どうなる?
-
- 記事
-
2024年10月05日 17時48分
【ききみみ】JO1 9thシングル「WHERE DO WE GO」は2作連続のハーフミリオン 自身が歩いた道を王道に
-
- 記事
-
2024年09月19日 17時32分
【ききみみ】OWVは止まらない!自ら道を切り開いてきた開拓者の矜持、強固な結束力、お笑いへの情熱を武器に“勝利”の日まで…
-
- 記事
-
2024年08月22日 20時30分
【ききみみ】Number_i の覚悟、結束、そして過去の肯定…音だけ楽しんでいると聞き流しそうになる「INZM」の歌詞が興味深い
-
- 記事
-
2024年06月02日 21時39分
【ききみみ】NEXZ 新曲「Ride the Vibe」 明るい清涼感+躍動感と同居する…不思議な中毒性