【ききみみ】Number_i らTOBE勢出演 「とべばん」人気の秘密は?
滝沢秀明氏率いるTOBEが公式YouTubeチャンネルで配信する番組「とべばん」が注目を集めている。計3回の配信が行われ、21日時点で、昨年11月25日に行われた初回配信は343万回、12月24日の第2回は182万回、今月14日の第3回は128万回再生されている。
これまでSNS上では「目当てのタレントだけじゃなくて、みんなの魅力を知ることができて楽しい」などの声が上がっている。仲間うちならではのワイワイした空気感で引き出される“推し”以外の魅力に引かれるファンも多いようだ。 推しの新たな魅力を発見することもある。他グループメンバーとの絡みが見られたりと、ファンにとっては、推しを深く知る機会になっている。
YouTubeコンテンツとは思えないスケール感も魅力だ。これまで大手回転寿司チェーン「スシロー」や、化粧品大手「KOSE」、旅行予約サービス「楽天トラベル」、携帯電話料金ブランド「LINEMO」がスポンサーとして協賛したり、コラボ企画を展開。スシローやKOSEの店舗を訪れたIMP.のメンバーがスタジオに向けて、各店にちなんだクイズを出したり、スシローとのタイアップ商品を作成したりと、テレビのバラエティー番組のような構成も見られた。
放送関係者が「これまでも芸能人のYouTube番組を企業が協賛し、テレビ番組のようなクオリティーのYouTube番組はあった。だが、Number_iらTOBE勢ほどの人気者で、大企業がついた配信は珍しい。テレビとYouTubeの関係が変わるきっかけになるかもしれない」と指摘する。協賛企業の社名がトレンド入りするなど、企業側にとってもメリットは大きく、こうしたスタイルの配信が増えていく可能性もある。今後のTOBEと「とべばん」は、さらなる広がりをみせそうだ。(塩野 遥寿)
この記事のフォト(4枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年01月01日 17時00分
【ききみみ】「世界のNumber_i」となるための“種”は昨年まいた…今年は“戦える”路線に向かう重要な1年に
-
- 記事
-
2025年01月01日 12時00分
【ききみみ】理想と現実の距離感縮まってきた印象のK-POP“日本デビュー組” 噂される大手事務所から新星誕生…25年どうなる?
-
- 記事
-
2024年10月05日 17時48分
【ききみみ】JO1 9thシングル「WHERE DO WE GO」は2作連続のハーフミリオン 自身が歩いた道を王道に
-
- 記事
-
2024年09月19日 17時32分
【ききみみ】OWVは止まらない!自ら道を切り開いてきた開拓者の矜持、強固な結束力、お笑いへの情熱を武器に“勝利”の日まで…
-
- 記事
-
2024年08月22日 20時30分
【ききみみ】Number_i の覚悟、結束、そして過去の肯定…音だけ楽しんでいると聞き流しそうになる「INZM」の歌詞が興味深い
-
- 記事
-
2024年06月02日 21時39分
【ききみみ】NEXZ 新曲「Ride the Vibe」 明るい清涼感+躍動感と同居する…不思議な中毒性