草彅剛「高倉健さんの遺志を受け継ぎたい」 現代版に再構築した映画「新幹線大爆破」に手応えと期待

主演するNetflixの映画「新幹線大爆破」の配信イベントに出席した草彅剛

俳優の草彅剛が21日、都内で主演するNetflix映画「新幹線大爆破」(監督樋口真嗣、23日配信)の配信記念イベントに出席した。

高倉健さんが主演した1975年の同名映画を、現代の東北新幹線に設定を置き換えて再構築した作品。草彅は、世界配信を目前に控え「フワフワしていて、空回りしています。先ほど、このイベントの説明をしてもらいましたが、全部すっ飛んでいます。でも、作品の中ではしっかり車掌を演じています。どの世代の方が見ても理屈抜きで楽しめ、何かが響くはず」と自負をのぞかせた。

「出発進行」と気炎を上げる(左から)樋口真嗣監督、細田佳央太、のん、草彅剛、斎藤工、潤(撮影・鈴木 元)

高倉さんとは12年の映画「あなたへ」で共演しており、「凄くお世話になったので感慨深い。大きな縁も感じています」としみじみ。本作での役柄の設定は違うが、「健さんの遺志をちょっとでも受け継いで、後世に残る作品になってほしい」と期待を込めた。

JR東日本の協力を得て、実際に東北新幹線はやぶさを上野―新青森間で7往復走らせて撮影。「新しい人生の経験で、大変だったけれど最後は楽しくなった」と満足げに振り返った。

この記事のフォト(2枚)

  • 主演するNetflixの映画「新幹線大爆破」の配信イベントに出席した草彅剛
  • 「出発進行」と気炎を上げる(左から)樋口真嗣監督、細田佳央太、のん、草なぎ剛、斎藤工、要潤(撮影・鈴木 元)

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント