Hey!Say!JUMP 薮宏太 舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の稽古を公開

手を振る薮宏太

Hey!Say!JUMPの薮宏太が1日、東京・新橋演舞場で舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の公開稽古を行った。東京公演はきょう2日~26日まで同所で。

ねつ造された幕末の花魁(おいらん)の死の真相をめぐる物語。薮は稽古を経て「激動の時代で娯楽も情報も少ない中で、精いっぱい人生を生きることの大切さを作品を通じてヒシヒシと感じていました」と感想。作品の世界とは反対に現代は情報や娯楽が多いが「今を精いっぱい生きるということを、作品を見た方に感じ取ってもらえるようなお芝居をできたらうれしい」と意気込んだ。

本格的な時代劇は初めてで、稽古期間は「毎日ドキドキしながらやるような怖さはありました」と振り返る。その心理について「毎日毎日なにかを吸収していかないといけない。それを消化して、次の日にぶつけていかないといけない」と分析した。

和服を着こなす薮宏太

主演の大竹しのぶとは初共演。せりふのイントネーションや強弱、目線の変え方などを大先輩から教わり、吸収。「でも無理強いするわけじゃなくて、〝そういったやり方もあるよ、後は薮くんが消化してやってみたらいいんじゃない〟と。頭が上がりません。ありがとうございます」と右隣にいた大竹に頭を下げた。

舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」公開稽古を行った(左から)徳井優、山口馬木也、風間杜夫、大竹しのぶ、薮宏太、美村里江、前川泰之

和風の橋など絵巻物から飛び出してきたかのようなデザインのセットに「こんなきらびやかなんだとびっくりしました」と感想。「濃い青を基調としたデザインがすてき。僕の家の壁紙と同じ色で、凄くセンスが良いなと思いました」としたり顔。報道陣から「それは薮くんのセンスが良いということ?」と聞かれると「そういうことじゃない」と慌てて否定していた。

この記事のフォト(3枚)

  • 手を振る薮宏太
  • 和服を着こなす薮宏太
  • 舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」公開稽古を行った(左から)徳井優、山口馬木也、風間杜夫、大竹しのぶ、薮宏太、美村里江、前川泰之

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント