Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔 初プロデュースブランド「Aimetoi」 2種類のフレグランスを先行販売

初プロデュースブランドからフレグランスを販売する藤ヶ谷太輔

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が初プロデュースするブランド「Aimetoi(エメトワ)」が24日、立ち上げられ、自身の誕生時刻である「8時23分」を意味する2種類のフレグランスの先行販売が同時刻に開始される。

チュベローズがベースで甘い香りがする「08(ゼロハチ)」と、せっけんのような清涼感あふれる香りの「23(ニーサン)」という対照的な2つ。どちらも藤ヶ谷の「自分自身が包まれたい」との思いから生まれた。

フレグランス「23」

ブランド名「Aimetoi」は、フランス語で「自分自身を愛する」という意味を持つ。販売されるフレグランスのテーマは「Du bonheur avec ce parfum-香りとともに幸せを-」。藤ヶ谷は香りだけでなく、ボトルやキャップに至るまですべてを自身でデザイン・プロデュースし、こだわりを凝縮させた。

オープンする「Aimetoi」の公式サイトでは、先行販売に加え、藤ヶ谷が「他の誰のためでもない自分のための香り」を探求する調香師役として登場する、ブランドをイメージした動画やそのメーキング映像も公開される。フレグランスの一般販売は11月13日から。

▼藤ヶ谷の一問一答はこちら

――プロデュースしたフレグランスがいよいよ発売。今の心境は?

「僕は以前からいろいろな香りが好きで、自分の香りをプロデュースするのが本当に夢だったので、すごくうれしいですしワクワクしています」

――新しいブランドをプロデュースするにあたり意識したことは?

「何度も打ち合わせをしたり、試行錯誤をしながら作らせていただきました。まず、“自分自身が纏(まと)いたい香り”をベースとして考えました」

――ブランドをイメージした動画の撮影はどうだったか?

「“調香師”をイメージしての撮影でした。撮影の中で試行錯誤したりとか、迷ったりするシーンがありましたが、実際に僕自身が打ち合わせをしている時に、悩むことや迷うこと、決めることがいろいろあったので、そういうのをイメージしながら撮影することができました」

――今回発売となる「08」「23」のおすすめポイントは?

「いろんな香りを今回嗅いで、自分はチュベローズ系が好きだということに改めて気づきました。「08」はチュベローズがベースになっているので、今年の秋冬とかに甘い香りがお好きな方にはぜひつけていただきたいですね。「23」は、ムスキーな香りで香水をつける習慣がない方にも手に取っていただきやすい香りになっていると思います。どういったタイミングでどの香りを“自分自身のために”つけるのか、そういったところも楽しんでいただければと思います。僕自身も日々纏っていたいなと思いますし、手に取ってくださった方が、僕と同じ香りでいていただければうれしいなと思います」

――「08」「23」に込めた思いは?

「ブランドの誕生というところから考えた時に、僕は6月25日の午前8時23分に生まれたので、誕生という意味でいうと時間とか数字っておもしろいなと思って、ブランドの誕生とかけて「08」と「23」でいこうと思いました」

フレグランス「08」

――ブランドをゼロからプロデュースするという経験を通して感じたことは?

「ロゴをどうするかとか、ボトルの形はどうするのか、キャップはどうするのか…。全部やらせていただいて、すごく楽しかったです。香りを選ぶ際にも個人の好みだと香りが偏りすぎちゃうけど、自分がつけない香りからは絶対に選びたくはなかったので、まず自分の好きな香りを細かく分けていくところからスタートしました。チームで話し合っている時間も楽しかったです。(ブランド名の)『Aimetoi』は自分にとっても大事な言葉だし、すてきな言葉に出合えたなと感じました。新しい出合いと責任感と、自分にとって今まで経験のないことなのでずっとワクワクしています」

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  • フレグランス「23」
  • フレグランス「08」

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