森田剛 主演映画「劇場版 アナウンサーたちの戦争」初日舞台挨拶に登場

主演映画の初日舞台挨拶に登場した森田剛
元V6で俳優の森田剛が16日、都内で主演した「劇場版 アナウンサーたちの戦争」(監督一木正恵)の初日舞台挨拶を行った。
太平洋戦争時に、国民の戦意高揚・国威発揚を図るため、声が“兵器”と化したアナウンサーたちの葛藤を描いた物語。
開戦と玉音放送に関わった和田信賢を演じた森田は「戦争をテーマにした映画やドラマは、これまでにもありましたが、アナウンサーの視点はないなと思った」と脚本を読んだ印象を回想。知らなかった史実を前に「だからこそ伝えるべきと思った」と言い「和田信賢という人の純粋な部分と、周囲に巻き込まれていく過程。どうしようもならない現実に興味わいた。こういう作品を未来ある若者に見てほしい」と呼びかけた。

主演映画の初日舞台挨拶に登場した森田剛(左)と一木正恵監督
「虫眼鏡で調べて望遠鏡のように喋る」という信念を持った型破りな和田が唯一、本音を明かせたのは妻(橋本愛)だけ。泥酔し帰宅した和田が、廊下で妻に膝枕をしてもらうシーンについて森田は「どうやって入っていこうか考えていたら監督に『かかとをつかむんだよ!』と演出があった。よっしゃー!と思ってやりました」と撮影直前まで悩んだことを告白。
「橋本さんから『頭なでて良いですか』と提案されて、子供に返るというか、女性は強いなと思った」としみじみ。「膝枕をして見つめ合うのではなく、お互い同じ方向を見るという姿も良いと思ったし、すごく勇気づけられた」と振り返った。
戦後79年を迎え、戦争を知る人たちが次々と鬼籍に入る現実に「これは本当にあった事実の話。でも昔話ではなく、いまの話だと思っている。この映画を見て、自分を守るため、大切な人を守るため皆さんがそういうことを考える時間になればと思っています」と思いを込めた。

主演映画の初日舞台挨拶に登場した森田剛
この記事のフォト(3枚)
関連記事
-
- 記事
-
2026年01月11日 13時00分NEW
松岡昌宏「1発失格」の意味深発言、 日テレ批判による「鉄腕DASH」への出演激減を自虐?
-
- 記事
-
2026年01月11日 11時50分NEW
松岡昌宏、自身の持病を明かす 40代で「60歳相当の内臓」を告白!がん家系への覚悟
-
- 記事
-
2026年01月10日 17時30分NEW
元TOKIO松岡昌宏、独立後初のYouTube更新!さい銭は「15円」 函館拠点の私生活も明かす
-
- 記事
-
2026年01月09日 21時38分
中居正広氏、ふっくら健康的な姿で「買い物デート」 献身的にサポートするMさんとは?
-
- 記事
-
2026年01月08日 20時39分
山口達也さん、運転免許証の更新を報告「勝手に心臓バクバク」「生きた心地のしない2時間でした」
-
- 記事
-
2026年01月07日 18時44分
ボイメン辻本達規&松井珠理奈、東海愛たっぷり結婚会見!晴れ着もデートも地元づくし「スガキヤ」で育んだ愛









