北山宏光 黒澤明監督作品「醉いどれ天使」で6年ぶり舞台主演!「喜びと期待で身の引き締まる想い」

歌手の北山宏光が16日、自身のSNSなどを通じ、舞台「醉(よ)いどれ天使」(11月7日開幕、東京・明治座など)で主演を務めることを報告した。6年ぶりの舞台主演。「緊張と責任、喜びと期待で身の引き締まる想いです」と意気込みをつづった。

6年ぶりの主演舞台「醉いどれ天使」に臨む歌手の北山宏光 (本人公式インスタグラムから)

映画界の巨匠・黒澤明監督と、その多くの作品で主演を務めた名優・三船敏郎さんの初タッグとして知られる同名映画(1948年公開)の舞台版。敗戦後の闇市を舞台に、混沌(こんとん)とした時代を生き抜く人々の姿が描かれる。

北山は三船さんも演じた、闇市を仕切る若いヤクザ・松永役。「時代を超えてこの令和に素晴らしい歴史ある作品に携われる事をとても光栄に思います。混沌(こんとん)の時代を生き抜いた松永と、それを取り巻く人々の命のエネルギーをステージで演じ届けられる事にとても感謝しています」とコメントした。

東京公演は11月23日まで。名古屋公演は御園座で11月28~30日。大阪公演は新歌舞伎座で12月5~14日に行われる。共演者は後日発表。北山は「観た後の帰り道で思わず感動のため息が出てしまう、そんな作品をキャスト一丸となって作り上げていきたいと思います。ぜひ会場に足を運んでください」とアピールした。

この記事のフォト(1枚)

  • 6年ぶりの主演舞台「醉いどれ天使」に臨む歌手の北山宏光 (本人公式インスタグラムから)

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント