松岡昌宏「1発失格」の意味深発言、 日テレ批判による「鉄腕DASH」への出演激減を自虐?

元TOKIOの松岡昌宏が10日深夜放送のテレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」に出演し、意味深長な発言をする場面があった。

松岡昌宏(MMsun公式サイトより)

番組では、ゲストの五輪トランポリン競技・森ひかるが、枠外に出ると演技を継続できない競技の厳しさを「1発勝負」と表現。これに対し、松岡は「厳しいね。いや~なんか…1発で失格はね。今の俺が言うと、変な意味がついてしまうとよくないけど。よくないね~。ほんとに」と苦笑いを浮かべながら語った。

この「1発失格」という言葉は何を指すのか。松岡は国分太一のコンプライアンス違反騒動を受け、日本テレビの対応を批判。その影響なのか「ザ!鉄腕!DASH!!」への出演がなくなり、1月4日に放送された正月特番「ウルトラマンDASH」にも姿はなかった。今回の「1発失格」というフレーズに反応し「今の俺が言うと…」と自制した姿は、まさに日テレ批判によって同局から“失格”の烙印を押された自らの境遇を自嘲気味に表現したとも受け取れる。

日テレとは“絶縁状態”にあると言われる松岡。その溝を埋めることができるのか、今後の展開が注目される。

この記事のフォト(1枚)

  • 松岡昌宏(MMsun公式サイトより)

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント