松岡昌宏、旬の野菜つまみに「かなりご機嫌」!北海道産アスパラとギョウジャニンニクの魅力を熱弁
元TOKIOの松岡昌宏が10日放送のNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」(日曜前7・00)に出演。最近、ハマっているつまみについて語った。

松岡昌宏(MMsun公式サイトより)
リスナーから「最近の旬のおつまみ」について質問が寄せられ、松岡は「旬のものというのであれば、やっぱり野菜系になっちゃうんですよ。ってなると、今の時期はやっぱりギョウジャニンニクですね。アイヌネギ、って僕らは言いますけど、醤油漬けが東京の居酒屋でもチラホラ置いてあるところありますね」とした。
さらに「3日前ぐらいに(親戚から)北海道からアスパラが送られてきて。アスパラを茹でて食べて“あー、ウマいなー”って。やっぱりアスパラはちょっとの塩だけでいいよね。今年のアスパラ、すっごい甘くて。アスパラとギョウジャニンニクは今、僕の中ではかなりご機嫌ですね」と明かした。
「あとは最近やっぱり増えてきている気がするんだけど。鹿のお肉」と松岡。「北海道では結構あるんですけど、前はジビエとかじゃないとなかなか無かったけど、最近はいろんなところであるよね。俺、元々鹿肉大好きなんですよ。あると“ああ、いいな”と思って頼みますね」とした。
「それとやっぱり、カツオ。最近テレビとか見て言うのは“最近の春のカツオは、秋に負けないぐらい脂が乗っておいしいんですよ”って言うんだけど、俺は春のカツオが好きな理由は、脂が乗ってないから好きなのね。もちろん秋のカツオもウマいんだけど、春のさっぱりとした脂のないカツオを辛子と醤油とかだけで食いたい人なの。青々しさみたいなものを楽しみながらお酒いただくのが好きで」と話した。
「できれば、僕はサクで買いたい人間なんです。切れているのは便利なんですけど、やっぱりサクで家に帰ってから切った方が鮮度が全然いい。空気に触れていない分、酸化しない」と刺し身へのこだわりも告白。「だから、そうやって食べるんだけど、カツオはやっぱいいですよね。僕が最近ハマってるといえばそのへんですかね。その時期のものを目で愛でて、味で食べるっていうのが良くて」とした。
<関連キーワードで検索>
この記事のフォト(1枚)
関連記事
-
- 記事
-
2026年06月24日 17時30分NEW
山口達也さん、YouTubeチャンネルで初動画をアップ「自戒をしながら日々過ごしております」
-
- 記事
-
2026年06月23日 20時45分
亀梨和也、山下智久との関係性明かす「寂しん坊だったので」「朝まで散歩して、とか」
-
- 記事
-
2026年06月23日 20時06分
山口達也さん、YouTubeチャンネル開設を発表「出来る事を精一杯」言ってみたかったワードとは?
-
- 記事
-
2026年06月21日 21時41分
松岡昌宏、ゲスト女優の両親の年齢に衝撃「オーマイガー!」「嵐より若いじゃん」
-
- 記事
-
2026年06月21日 15時09分
松岡昌宏、自身のヘアカット事情を告白 カットした意外な場所「横だけカットしてもらって」
-
- 記事
-
2026年06月21日 15時06分
松岡昌宏、名古屋在住の16歳下の妹の夫との初対面「この人は俺の義理の弟になるのか、なんて思いながら」








