KinKi Kids 堂本光一<一問一答②> フィギュアスケートを生で初めてが羽生結弦さんの練習「ぜいたくです」

NHKEテレ「スイッチインタビュー」で初対談したKinKi Kidsの堂本光一(左)と羽生結弦さん

KinKi Kidsの堂本光一とプロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが初対談した。NHKEテレ「スイッチインタビュー」(金曜後9・30)で10月6日から3週にわたり放送される。異分野で活躍する2人が対談する人気番組で、今回は光一の要望で実現した。演劇界と氷上の孤高の王子の夢の対面。堂本の一問一答②をお届けします。

――練習についてもお伺いさせてください。フィギュアスケートを生で見るのは初めてでしょうか。

「初めてでした。だから凄いよね。フィギュアスケートを生で初めて見たのが羽生結弦さんの練習。ぜいたくです」

――なかなかいらっしゃらないと思いますね。

「そうですよね。そうですね、今後の人生で自慢にしようと思います(笑い)」

笑い合うKinKi Kidsの堂本光一(左)と羽生結弦さん

――スピード感などはいかがでしたか。

「スピード感うんぬんじゃなくて、アップからだんだんギアを上げていくさまに〝羽生結弦〟の人生が表れている気がしました。人柄や、あの人の背負ってきたもの、人生がそこに乗っているなというのは、あの短い時間でも感じたことです。我々は競技をしていた頃テレビとかで見た、それはもう出来上がった瞬間を切り取って見ているだけなんですよ。そういった意味では、羽生結弦もやっぱり人間なんだという部分を見せてもらった。もう凄くレベルの高い次元の世界でやってらっしゃることだけど、だけど羽生結弦もやっぱり体を起こさないといけないんだなって。それが印象的でした」

――練習の見学について羽生さんとお話ししたことは?

「自分みたいな人間は、稽古場に取材が来ると逆に構えて〝カメラこっち撮ってるやん…〟と考えてしまう小物です(笑い)。羽生さんはそれすらもエネルギーに変えて、頑張ろうって切り替えてやっていらっしゃる。自分なんかと次元の違うところにいらっしゃるんだなと思います」

微笑むKinKi Kidsの堂本光一(左)と羽生結弦さん

――28歳という若さですが。

「話していて、その若い頃の自分の考えに重なる部分っていうのがたくさんあって。もちろん踏んできたステージの大きさ、背負ってきた責任も違うかもしれない。だけど年齢だけの差で言うと、今もそれはもしかしたらあるのかもしれないけど、彼がプロに転向して、これからショーとかいろんなことをやっていく中で、ふと楽になったとき、もうちょっとふと肩の荷が下りたときに、どんな〝羽生結弦〟が見られるんだろう、と。もしかして見せてくれないかもしれないけど、〝羽生結弦〟ってどうなるんだろうなっていうのが見たくなりました」

この記事のフォト(3枚)

  • NHKEテレ「スイッチインタビュー」で初対談したKinKi Kidsの堂本光一(左)と羽生結弦さん
  • 笑い合うKinKi Kidsの堂本光一(左)と羽生結弦さん
  • 微笑むKinKi Kidsの堂本光一(左)と羽生結弦さん

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント