【A.B.C-Z一問一答③】ユニークな体力維持法!塚田は10キロラン、戸塚は「酔拳」、五関は「毎日ゲーム」

A.B.C―Zが23日、東京・水道橋のカナデビアホールで全国ツアーの東京公演を行った。最新アルバム「CRAZY ROMANTIC!」を引っ提げ、「Go CraZy」など全28曲を熱唱した。取材対応したメンバー4人の一問一答③

熱唱するA.B.C-Z(左から)五関晃一、橋本良亮、戸塚祥太、塚田僚一(撮影・大城 有生希)

――先ほど五関さんがA.B.C―Zが見せ所っておっしゃってましたけど、塚田さんに期待してしまうものがあるんですけれども。

塚田「筋肉?」

五関「筋肉もそうですけど」

――アクロバットとか。

塚田「アクロバットも本当は予定していなかったんですけど、テンション上がってやってしまって振付師さんとかメンバーからもいいんじゃないっていうことで、もう正式にOKもらって。予定はなかったよね」

戸塚「それはもう塚田さん発信で」

五関「もう全然予定なくてアドリブでやったんで、場所的にはもう塚ちゃんを見せる照明にもなってなかったんです。熊本の初日、真っ暗のなか1人で(アクロバットをやっていた)。何とかお客さんが見えてね、歓声くれましたけど。僕らから見たら全然何も見えなかったんで最初びっくりしました」

――今は照明は当たっているんですか?

塚田「今は当ててくれてます」

戸塚「(アクロバットの)打点が高いんですよね。打ち上げ花火を見るように、いいですねっていう。たまや~みたいな感じですね」

橋本「本当にアクロバットしてる時の塚ちゃんって輝いてるなと思いました。もうバク転した後のその目の輝きと、その勢いがすごいですよ。13歳かと思いました。やっぱり好きなんだなって思いましたね」

塚田「アクロバットってやってやりますよみたいな感じがある。それもいいんですけれど、今回は不意を突くアクロバットいうのを意識して。すごいとか驚きとかいろんな声が聞こえて面白いです」

フォトセッション臨むA.B.C-Z(左から)塚田僚一、橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一(撮影・大城 有生希)

――今も日々鍛えているんですか?

塚田「維持はやっているんですけど、自分でもわからないですね。トニセンのお兄さん方からは〝大丈夫?無理しないでね〟とアドバウイスをいただきます。でもできちゃうんで。まだ大丈夫ですね」

――それはファンの方の熱量がそうさせるんですか?

塚田「それありますね、リハーサルとかで一度もやらずに本番でやっちゃうみたいなタイプなんで」

戸塚「よい子は絶対真似しちゃいけないやつですよ」

塚田「あんまり練習というよりかは、そのときはテンション感みたいな感じで。もちろんそれまでは(その技を)ずっとやってきたんで」

――体力作りとかっていうのは普段稼働してるんですか。食べ物を気をつけたりとかトレーニングとか?

塚田「あと走ったり、1週間の半分10キロぐらい走ってたり、筋トレとか」

――他のメンバーの皆さんも体力作りをやってらっしゃるんですよね。

塚田「僕に注目されがちですけどA.B.C―Zって結構意識高いグループだと思うんですよ。はっしーも食事をさつまいもとかブロッコリーを自分で手作りで持ってきたり、現場に」

橋本「弱いな話、ちょっと。ちょっと話弱すぎるな」

塚田「とっつーも筋トレやってたり」

戸塚「僕は常に酒を飲んでます。僕酔拳の使い手なんで、酒で僕は逆に維持してますね」

塚田「キャラ作ろうとしなくていいから」

戸塚「リアルですよ」

――五関さんは言うまでもないですよね。

五関「もう全然、僕も本当に毎日ゲームしてますし、しっかりと。どんなに忙しくてもゲームしてますんで。任せてください!」

熱唱するA.B.C-Z(左から)塚田僚一、戸塚祥太、橋本良亮、五関晃一(撮影・大城 有生希)

この記事のフォト(3枚)

  • <A.B.C-Z Concert Tour 2025 CRAZY ROMANTIC!>熱唱するA.B.C-Z(左から)五関晃一、橋本良亮、戸塚祥太、塚田僚一(撮影・大城 有生希)
  • <A.B.C-Z Concert Tour 2025 CRAZY ROMANTIC!>フォトセッション臨むA.B.C-Z(左から)塚田僚一、橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一(撮影・大城 有生希)
  • <A.B.C-Z Concert Tour 2025 CRAZY ROMANTIC!>熱唱するA.B.C-Z(左から)塚田僚一、戸塚祥太、橋本良亮、五関晃一(撮影・大城 有生希)

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント