目黒蓮の至福の時「大事な仲間と好きなものを」すき焼きのこだわり具材は「太めの白ねぎ」を大量投入

Snow Manの目黒蓮がキッコーマン食品株式会社(キッコーマン)の新CM「すき焼きの流儀」篇、「すき焼きの周期」篇のナレーションを務める。3日から公式サイトおよび全国で放映される。

キッコーマンの新CM「すき焼きの流儀」篇と「すき焼きの周期」篇に出演する目黒蓮

CMでは目黒が自身のすき焼きにまつわるエピソードを柔らかな声で語る。しょうゆとみりんで「自分好みのすき焼き」をつくる楽しさを伝えることをテーマとしている。

目黒が語る「すき焼きの流儀」は独特。それは「『すき“焼き”』だからこそ、最初はお肉を一枚“焼いて”、しょうゆやみりん、ざらめを少し加えて味わう」いう食べ方。目黒流のつくり方として、まず油をひいてお肉を焼き、好みの分量のしょうゆとみりんを垂らし、最後にざらめを入れて焼き絡めて食べることからスタートする。その後、徐々に「THE すき焼き」へと移行していくのだという。この「目黒流すき焼き」のつくり方はキッコーマン監修のレシピとして公開されている。締めの工程にもこだわりがあり「最後はうどんを入れて卵で締めて、卵とじで食べます」と明かしている。

目黒はCM「すき焼きの周期」篇で、すき焼きを食べるタイミングについても言及。「2~3か月に一度、無性にすき焼きを食べたくなり、IHの一口コンロでつくる」というエピソードを披露し、季節を問わずふとした時に食べたくなるすき焼きの魅力を伝えた。

キッコーマンの新CM「すき焼きの流儀」篇と「すき焼きの周期」篇に出演する目黒蓮

すき焼きが食べたくなるのは、疲れている時や体を動かした後で「がっつり食べたいなと思います」とコメント。その際は「割り下とかも若干濃くしてとかですかね」と、体調に合わせて味を調節している。

味付けについては、しょうゆとみりんの分量を変えることで、自分好みの味がつくれる点が魅力だとし、目黒自身は「ちょっと、しょうゆが多い気がしますね。コクのあるタイプです」と、コクを重視した味を好んでいる。

具材へのこだわりも熱く語っており、定番は「お肉とちょっと大きめに切ったねぎ。あとしいたけを入れます」。特にねぎは、焼いて食べた時の中のとろっとした感じが好きで、太めの白い部分を「いっぱい入れちゃいます(笑)」という。また、家庭ごとの定番具材をまとめた調査結果(キッコーマン調べ)を見て「大根が好きなので、入れたらおいしいだろうな」と興味を示した。

CMのナレーション収録は、目黒自身の「すき焼き」に関するこだわりやエピソードに基づいて制作された。監督から「目黒さんご自身のエピソードだから、自然体で」という会話もあり、監督と掛け合いをするような形でスタート。目黒は普段つくるすき焼きのことを思い出しながら、終始リラックスした様子で収録に臨んだという。

キッコーマンの新CM「すき焼きの流儀」篇と「すき焼きの周期」篇に出演する目黒蓮

「声だけのCM出演というのが、新鮮で。やったことがなかったので、楽しめました」と語った目黒。収録中は、モニターにすき焼きの映像が出ていたため、自身も「すき焼き食べたいな」「あ、うまそうだな」と思いながら声をあてていたという。目黒の優しさと温かさがスタジオ全体に広がり、現場に一体感が生まれた収録となったようだ。

目黒は「至福だな」「贅沢だな」と感じる瞬間について問われると「食べたいものを食べている時は、すごく幸せだなって思います」と回答。さらに、「自分が気を許せる、大事な仲間や友達と、好きなものを食べている時間が一番幸せだなと思います」と、プライベートでの幸せな瞬間を明かした。

この記事のフォト(3枚)

  • キッコーマンの新CM「すき焼きの流儀」篇と「すき焼きの周期」篇に出演する目黒蓮
  • キッコーマンの新CM「すき焼きの流儀」篇と「すき焼きの周期」篇に出演する目黒蓮
  • キッコーマンの新CM「すき焼きの流儀」篇と「すき焼きの周期」篇に出演する目黒蓮

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント