timelesz松島聡 ポーラ銀座ビル15周年記念展覧会「マティス―色彩を奏でる」音声ガイドナビゲーターに意欲

timeleszの松島聡が3日、公式インスタグラムのストーリーズを更新。東京・ポーラ銀座ビルの15周年を記念した展覧会「マティス―色彩を奏でる」の音声ガイドナビゲーターを務めることを報告した。同展覧会は4日から27日まで開催される。入場は無料。音声ガイドの使用は事前予約が必要となっている。

timelesz

松島のコメント
「私がこれまで触れてきたアートは、どちらかと言うと“闇や狂気”を感じさせる作品が多かったのですが、マティスの作品を見たときに、ご機嫌で、とても心地よく、明るさをもたらしてくれる作品ばかりで、個人的にはとても新鮮でした。大胆な色彩と筆致によって描かれたモチーフからは生命の強さを感じつつ、あえて余白がつくられていたり、色のレイヤー数を減らしシンプルに描いていたり、見る人にリラックス効果を与えている作品が多いように感じました。そして、抽象化し、色彩でインパクトを生むマティスならではの表現方法に終始圧倒されました。今回、音声ガイドに初めて挑戦しましたが、とても充実感を得ることができ、心の底から楽しめました。作品の魅力を声で伝えるという、大変重要な役割をさせていただきましたが、マティスの作品を見ていると、自然と口角が上がり語りたくなる作品ばかりで、とてもリラックスしてガイドを出来たと思います。視覚と聴覚でも味わう、マティスの世界観。作品の持つ深みが、私のエスコートによって、より一層、伝わるようにという想いを込めて、今回のガイドを努めました。アートを見た後の感じ方は人それぞれ違いがあり、正解はないと思っておりますが、“心が満たされた”、“マティスをもっと知りたい!”というポジティブな感覚になっていただけると、ガイドを務めさせていただいた私にとっては嬉しいです」

この記事のフォト(1枚)

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント