【プレゼント】栄養満点で“縁起”のいい佐賀県産「白石レンコン」1㎏を5人に

蓮・代表の岸川和彦さん

佐賀県白石町の蓮(岸川和彦代表)が生産、販売する「白石レンコン」が注目を集めている。おせち料理に欠かせない、「見通しがきく」縁起の良い食べものとして重宝されてきたレンコン。岸川代表は並々ならぬ熱い思いでレンコン作りに邁進している。サラリーマン時代、いろいろな経験を積もうと考えていた中、レンコン農家を手伝う機会があり、奥深さや将来性を感じ、独立を決意した。

栄養価が高く、食感にすぐれた「白石レンコン」

レンコン作りの舞台となっているのは有明海を包み込むように広がる佐賀平野や白石平野。「重粘土質」という独特の土壌で、砂地が多い他産地に比べ、地力の高い好条件が全国屈指の高品質となっている。糸ひきが良く、心地よい食感が白石レンコンの人気の秘密。きめ細かな土を付けたまま出荷する「泥付きレンコン」は、光や空気から守る保湿の役目も果たし、鮮度が保たれている。

土壌は「重粘土質」の好条件で全国屈指の高品質を誇る

「元々栄養価が高く風邪や肌にいいのですが、僕が作るレンコンは限りなく無農薬に近く、甘味がありホクホク感とシャキシャキ感があるため健康に非常にいいと思います」と岸川代表。素焼きや天ぷら、レンコンハンバーグなど、素材を生かした料理法も多種多様だ。食感だけでなく栄養面、美容面にも優れたレンコンをぜひご賞味いただきたい。

このたび、トピクル読者に「白石レンコン」1㎏を5人にプレゼント。応募詳細は、トピクル公式X(旧ツイッター)で。締め切りは1月29日まで。

【応募条件】
① TOPICOOL公式X(旧Twitter)(@topicool_jp)をフォローする
②応募用投稿をリポストする
※締切は1月29日まで

この記事のフォト(3枚)

  • 蓮・代表の岸川和彦さん
  • 栄養価が高く、食感にすぐれた「白石レンコン」
  • 土壌は「重粘土質」の好条件で全国屈指の高品質を誇る

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント