<スポニチ連動!新春スクープ①>有吉パパ!夏目三久さん第1子妊娠 今春出産予定

NHK紅白歌合戦で司会を務めたタレントの有吉弘行が今春にパパになることが31日、分かった。2021年に結婚した妻で元フリーアナウンサーの夏目三久さんが第1子を妊娠中。大みそかの大役を終え、さらに仕事も充実。名実ともに日本一売れっ子のマイホームパパとなりそうだ。

パパになることが分かった有吉は紅白でJO1と共演

ゴンドラに乗ってステージに舞い降りた有吉。年の瀬の大舞台となった紅白で、有吉は笑顔を振りまきながら4時間超にわたりお茶の間を盛り上げた。藤井フミヤとともに、お笑いコンビ「猿岩石」時代の大ヒット曲「白い雲のように」を歌い終えると「あああああ、うれしいです」と感激の表情。司会に戻った際には、緊張で靴を履き忘れ「はだしで来ちゃいました」と苦笑いした。

司会を務め終えた、その顔は自信と充実感に満ちあふれていた。「何とかうまくできたかな…」。心の中では誕生を心待ちにする我が子への思いがあったのかもしれない――。

スポニチの取材では、夏目さんは現在、第1子を妊娠。安定期に入っており、今春に出産を控えている。都内の病院に通う姿も目撃されており、2人をよく知る友人は「夏目さんはおなかもふっくらされて幸せそうです。有吉さんは夏目さんの体調に気をかけながら、仲むつまじく生活をしている。お子さんが生まれることが本当にうれしいんだと思います」と語った。

周囲によると、有吉は、夏目さんと知り合う前の30代の頃から「結婚願望はあるし、いつかは子供も欲しい」と将来、家庭を持つ夢を明かしていたという。特に弟夫婦に2人の姪(めい)が誕生してからはその思いが強くなった様子。ラジオ局関係者は「姪っ子を溺愛していて、目の中に入れても痛くないという感じです。普段は私生活をあまり語らないタイプですが、あまりのかわいさに、会った後にはラジオでエピソードを話してしまうほど」と明かしており、良きパパになる素養は十分だ。

実は有吉にとって家族は何よりも大切な存在。夏目さんと21年に結婚した時も地元である広島で結婚式を開いており、「自分が育った地で、親族と共に最も幸せな瞬間を過ごしたかったようです」(芸人仲間)。10年ほど前に他界した型破りな父親のことも度々、テレビで取り上げているが、それも愛情たっぷりに育ててもらったことの表れ。そのことも踏まえ、自身の父親像を思い描いているのかもしれない。

芸人としてはお笑いコンビ「猿岩石」でブレークした後、どん底を味わい、そこから再ブレークを果たした。現在はNHKと民放を合わせ6局全てでレギュラー冠番組を持つほどになったが、それを支えているのが結婚を機に家庭に入る決断をした夏目さん。2人を知る関係者は「息をつく暇もないほど忙しい日々を送る有吉さんですが、2人で過ごす時間を大切にしている。結婚してから有吉さんは、飲み会に参加する機会も減り、仕事が終わった後も真っすぐ帰宅することが増えました」と変化を口にした。有吉の所属事務所は本紙の取材に「プライベートに関してお答えすることはありません」と話している。

94年に「猿岩石」を結成して上京してから30年。今年は私生活で大きな変化が訪れる。日本一売れっ子のマイホーム大好き芸人が誕生する日も近い。

この記事のフォト(1枚)

  • パパになることが分かった有吉は紅白でJO1と共演

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント