TOKIO 国分太一、仕事熱心ゆえの“暴走” 番組スタッフにキレることも… 福島県のDASH村↔自宅は送迎ありの“特別待遇”

STARTO ENTERTAINMENT
TOKIOの国分太一が無期限活動休止を発表してから一夜明けた21日、芸能界では動揺が広がっている。
日本テレビは95年から続く「ザ!鉄腕!DASH!!」TOKIOの国分太一から国分が降板すると発表し、その理由を「コンプライアンス上の問題行為が複数あった」とした。具体的なことは「プライバシーに関わる」として明かされなかった。関係者によると、問題行為はセクハラに該当するような内容という。現在まで日テレでレギュラー出演していたのはDASHのみで、番組スタッフが関係している可能性が高いとみられている。
国分について芸能関係者は「仕事にも安定感があって信頼を得てきた。忙しい時でも穏やかに接してもらった」と人柄を明かし、「国分さんとコンプラ違反が自分の中で結びつかない」と語った。キー局関係者は「仕事に対して真面目で熱い。アイデアマンで機転も利く」と話しており、その才能を生かして株式会社TOKIOでも企画を担当してきた。
DASHの現場でも同様に、持ち味の熱さでチームを引っ張ってきた。一方、関係者によると、その熱さからか、収録時間がオーバーすると「早くしろよ」とスタッフにキレることも珍しくなかった。また、福島県のDASH村に行く際は、番組スタッフが国分を都内の自宅から送迎する“特別待遇”だったという。日テレ関係者は「機嫌を損ねないよう、必要以上に気を使っていた部分はあったのでは」と話した。
制作会社の関係者も「長く番組を作ってきたベテランとは距離が近く、絆も深い。近年は若いスタッフも増えている上、長寿番組の功労者ということでむげにもできない。好き勝手に言えてしまう状況になっていたのでは」と推し量った。こうした状況が根底にあり、なんらかのコンプライアンス違反を招いたのかもしれない。
国分は活動休止にあたり「長年の活動において自分自身が置かれている立場への自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です」と謝罪。再起の可能性が残されているのか、国分にその意思があるのかは分からないが、まずは自分の行いを省みる必要がありそうだ。
○…TOKIOの松岡昌宏は21日、石川・七尾市文化ホールで主演舞台「家政夫のミタゾノ THE STAGE レ・ミゼラ風呂」(22日まで)に出演した。到着時は、集まったファンと報道陣に軽く頭を下げて会場に入った。2公演を終えて劇場を出る際も一礼したのみで、国分について語ることはなかった。
○…元TOKIOの長瀬智也が21日、インスタグラムのストーリーズを更新した。自身のモノクロの写真とともに「ヤラセだらけの世界に疲れたらレースをおすすめします。そのかわりヤラセだらけの世界に戻れなくなります。ご注意ください。ナガセ」と意味深長なメッセージを掲載。21年にTOKIOを脱退し、現在はバイクレースやバンド活動などを行っている。
○…元TOKIOの山口達也さんは21日、長野県千曲市内で開かれた講演会に出席した。「人生をあきらめない」をテーマに、アルコール依存症とともに歩む自身の経験を約500人に伝えた。TOKIOメンバーへの言及はなかったが「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」と、国分の状況にも通じる話をする場面もあった。70分の持ち時間を10分ほど超えて講演は終了し、その後に観客との記念撮影や握手に応じた。ファンとのやりとりの中で城島茂に関する話を振られたが、「今日はあんまりメンバーの話できないんだった」と話すにとどめた。
<関連キーワードで検索>
この記事のフォト(1枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年07月12日 20時19分NEW
近藤真彦、TOKIO解散に「さみしい…」今後に願いも「ファンに喜んでもらえる活動を」 誕生日記念ライブで29曲熱唱
-
- 記事
-
2025年07月11日 19時33分NEW
稲垣吾郎「しゃべったことないのに、ベタベタ」後輩の実名明かす 櫻井も納得「彼の人徳」
-
- 記事
-
2025年07月11日 19時18分NEW
稲垣吾郎「櫻井くんに何十年も言いたかったことがある」予期せぬ“恨み節”に櫻井は動揺「鳥肌立った」
-
- 記事
-
2025年07月11日 17時16分NEW
稲垣吾郎 謎に包まれた私生活に言及 趣味は?健康の秘けつは?回答に櫻井翔驚き「ええっ!」
-
- 記事
-
2025年07月10日 22時04分
GENIC・増子敦貴、初のプロ野球始球式に熱い意気込み「9回裏満塁のつもりで」
-
- 記事
-
2025年07月07日 19時56分
OWV&OCTPATH、力強さVS華麗さでイメージ“対決”!12月開催連動イベント「TWO THRONE」のキービジュアル解禁