「脱法KAT―TUNって何?」中丸雄一が直撃!解散後ライブ巡る“不穏なワード”の正体とは

元KAT―TUNの中丸雄一が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、長くトレンド入りしていた「脱法KAT―TUN」というワードに言及した。中丸は大阪を訪れていた際にXを更新し「ところで脱法KAT―TUNって何???」とファンに問いかける一文を追加しました。中丸は、Xでトレンド入りする「脱法KAT―TUN」、あるいは「脱法ブレカツ(Break the KAT―TUN)」に気づき、疑問をぶつけた形だ。

KAT-TUN

「脱法KAT―TUN」とは、なんとも不穏なワードだが、これは今年3月31日をもって解散したKAT―TUNが今月8日に開催した異例の解散後のラストライブ「Break the KAT―TUN」を巡るファンの間で生まれた言葉だ。

同ライブは有料の生配信が行われたが、見逃し配信の期限が16日の午後11時59分に設定されていた。しかし、購入者が終了時刻までに配信サイトに入場していれば、そのままライブを再生し続けることができてしまう状況が発生した。

配信終了後も一部のファンが何らかの方法で視聴を続けているこの状況を、SNS上で「脱法ブレカツ」と表現され話題に。この状況を指す言葉として、ファン間では「脱法KAT―TUN」とされたようだ。「脱法」の表現を中丸本人も目にし、ファンからは「脱法KAT―TUNバレてる笑」「流石の嗅覚!」といった声が上がり、この状況を楽しんでいる。

この状況はマナー違反ともとれるが、中丸が「脱法KAT―TUN」に言及した同じ17日、この状況を払拭する「合法KAT―TUN」が発表された。解散後のラストライブのBlu―ray&DVDが、来年3月22日に発売されることが決定。この3月22日は、KAT―TUNがシングル「Real Facd」でデビューした記念すべき日。中丸は自身のXで「合法KAT―TUN、決まっている!!!」と声を弾ませた。(トピクル取材班)

この記事のフォト(1枚)

  • KAT-TUN

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント