二宮和也 今の自分を四字熟語で表すと「我田引水」
嵐の二宮和也による初の新書「独断と偏見」(集英社新書)が、あす17日の42歳の誕生日に発売される。このほど開いた取材会の一問一答がこちら。

初の新書「独断と偏見」を発売する嵐の二宮和也(撮影・Sai)
――文章や文字だけで、自分の現在地を表現された理由は?
「編集者から“病気になって先が見え始めた中で、あなたの言葉を思い出して励みに頑張ってこられた。お守りとして一冊にしたい”と話があったことがきっかけ」
――今の自分を四字熟語で表すと?
「我田引水。僕自身が僕にそんなに興味がない。興味を持ってくれる人たちの“こうした方がいいんじゃないか”っていうアドバイスを聞いた時に、(自分に)フィットしてくるかで物事が進む」

初の新書「独断と偏見」を発売する嵐の二宮和也(撮影・S a i)
――タイトルについては?
「いただいたタイトルの“百問一答”で読み終えて、合致してない感じがした。“独断と偏見”になり、非常に読みやすくなった。世の中的には偏見に聞こえるかもしれないものも直さず、自分の言葉として載せた」
――アイドルの概念、信念は?
「嵐に関しては、応援してくださる方々の親が“嵐のコンサートだったら行っていいよ”という、その存在が安全だし安心だし、応援している子供が楽しそうにしているというものを提供できたらと常に思っている」
――仕事に対する思いで変化したことは?
「ここ数年でより責任を持つようになった。依頼された全てを見るので、断るのが仕事の一つだと42歳にして初めて知る。お受けするものもお断りするものも平等に時間を費やして向き合う」

嵐の二宮和也初の新書「独断と偏見」表紙
――どんな人に読んでほしい?
「同世代の方はもちろん、価値観が違う世代の人たちはどう思うのか興味深い。自分の考えが説教くさく見えるのか、あんただからできると思われるのか。まだまだひよっこだなと思ってもらえるのか」
この記事のフォト(3枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年11月09日 20時13分
嵐・二宮和也の主演作「8番出口」が世界へ 韓国でヒット、中国、米国などでも公開へ
-
- 記事
-
2025年11月08日 20時45分
嵐・相葉雅紀、AKB48の「露骨な数字勝負」に驚き「大変な世界」と感想
-
- 記事
-
2025年11月08日 20時36分
相葉雅紀 来春の嵐コンサートツアーに言及「今の嵐を…」
-
- 記事
-
2025年11月08日 05時00分
櫻井翔「ベストアーティスト」17年連続総合司会「嵐の櫻井」として最後の務めか
-
- 記事
-
2025年11月07日 08時04分
櫻井翔 嵐の“新事実”にショック 伝説の会議に「俺いなかったかも」
-
- 記事
-
2025年11月03日 20時17分
嵐・大野智「このままでは終われない」 1768日ぶり5人そろって生配信








