King&Prince髙橋海人 山田洋次氏との“格闘”明かす
King&Princeの髙橋海人がこのほど、TBSのドラマ特別企画「わが家は楽し」(3月13日後9・00)の制作発表会見に出席した。

制作発表会見に出席した髙橋海人
映画監督の山田洋次氏が作・脚本、数々の名ドラマを生み出している石井ふく子氏がプロデューサーを務める今作。主人公(小日向文世)が定年を迎えた後に勃発する夫婦間の離婚問題をきっかけに家族全員の心を揺さぶっていくホームドラマを描く。髙橋は離婚の危機に陥る両親と同居する大学生の長男を演じる。

制作発表会見に出席した髙橋海人
役作りにおいては「自分と山田先生が想像する“若者像”のチューニングが難しかった」と苦戦したことを振り返った。両手を使いながら「自分の考える幅がこれくらいの範囲」と表現し「山田先生からは、この床から天井くらいの振り幅を求められた」とそのギャップを例えた。悪戦苦闘したというが、「(劇中の)家族の皆さんがすごい自分を面白く扱ってくださったので、波に乗ってからはすごく楽しくできました」と笑顔を見せた。

制作発表会見に出席した(左から)山田杏奈、髙橋海人、石井ふく子氏、小日向文世、戸田恵子
会見では主演の小日向を筆頭に山田氏からダメ出しを受けたエピソードで盛り上がった。髙橋も「1つ1つのセリフにダメ出しを頂いた」と苦笑い。だが、「どうにか山田さんを認めさせたい」と思い、がむしゃらに立ち向かったという。「現場からしたら子供のライオンみたいな感じに見えていたかもしれない」と振り返るも「その姿勢は今後に生かされると思いました」と確かな手応えを口にした。参加した撮影期間は8日間。「絶対に忘れられない宝物のような8日間でした」とすがすがしい表情を浮かべた。
この記事のフォト(3枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年10月01日 21時34分
King&Prince 髙橋海人「生半可で臨んだら痛い目に遭うなと…」 半端じゃなかった男女入れ替わりの“難役”演じる前の決意
-
- 記事
-
2025年09月21日 17時07分
King&Prince 髙橋海人「体の内側を鍛えてって、老後に強くなりたいな」 長生きを目標に日々、欠かさぬトレーニングとは?
-
- 記事
-
2025年09月21日 17時02分
King&Prince 髙橋海人「僕、“逆聖徳太子”で1個のことしかできないんですよ」 描きながらせりふ発する撮影で四苦八苦
-
- 記事
-
2025年09月20日 21時19分
永瀬廉 自宅に飾っている絵の購入金額を告白 「遠くから見たら真っ黒」も…仕掛けに共演者「おしゃれ」
-
- 記事
-
2025年09月17日 15時34分
King&Prince 永瀬廉、世界の恋愛事情にモンモン?「ヒリヒリして楽しそうだな」「俺ムンムンしてるわけじゃないから」
-
- 記事
-
2025年09月12日 17時43分
King&Prince 髙橋海人「自分が北斎だったら絵を人に教えたくない」 才能に感銘受けるが故に発した言葉の真意とは?