韓国版純烈「K4」 <一問一答①>冬ソナ主題歌カバーに「雰囲気と思い出を、K4が再現したい」

「冬のソナタ」のロケ地でK4ポーズをする(左から)キム・ヒョンミン、オ・ジュジュ、リュ・フィリップ、チョ・ジュン

日本に韓流ブームを巻き起こした「冬のソナタ」の放送から20年の今年、今度は歌声で日本国民の心をつかもうとする韓国グループが上陸する。男性4人組「K4(ケーフォー)」。冬ソナの主題歌「最初から今まで」が収録されていることから、このほどロケ地の韓国・南怡島(ナミソム)で行われた取材にほぼ日本語で対応した。ミニアルバム「K4YOU ~K for you~」を引っ提げ、10月18日に日本プレデビューを控えたメンバーの思いを3回に分けてお届けします。

――10月18日に日本でプレデビュー。今の心境は?

キム・ヒョンミン(以下ヒョンミン)「大変光栄なことです。日本で歌うことが夢でした。もうすぐそれが叶います。毎日、ワクワク、ドキドキしてます」

チョ・ジュン(以下ジュン)「日本では全てが初めてだから正直、心配。日本の文化も勉強します」

――アルバムは全曲、ドラマのカバー曲。プレッシャーは?

オ・ジュジュ(以下ジュジュ)「私たちにとって、思い出の詰まった歌たち。そんな、そんな、そんな…名曲を歌うことができて嬉しいです」

K4の日本プレデビューミニアルバム「K4YOU ~K for you~」ジャケット

――「最初から…」の曲の印象を教えてください。

リュ・フィリップ(以下フィリップ)「この時代の歌はとても思い出がある。この時の雰囲気と思い出を、K4が再現したい」

――収録曲で思い入れの曲は?

ジュン「『最初から…』です。冬のソナタの曲は思い出があります。その時、私は小学生でしたが、当時の彼女にネックレスをプレゼントした記憶があります」

フィリップ「ラブストーリーですね」

ジュン「その彼女はすでに結婚しました…(笑い)。愛着のない歌はないのですが、ソロパートが特に難しかった『Touch Love』に一番、愛着がある。オペラパートが難しかったです」

――アルバムへのこだわりは?

フィリップ「もう一つのオリジナルの曲のような雰囲気でリメークしました」

ヒョンミン「特にメンバーたちが会話するように交わすハーモニーは、アルバムの最大の魅力です。K4と一緒に歌って下さい」

「冬のソナタ」の聖地・ファーストキスシーンのロケ地を訪れたK4(前列左から)オ・ジュジュ、リュ・フィリップ、(後列左から)キム・ヒョンミン、チョ・ジュン

――各曲のドラマは見ていた?

フィリップ「ヨン様が記憶を失う度に泣きました」

ジュン「フィリップさんは毎日泣いてますよ(笑い)」

――レコーディングで印象的だったことは?

ヒョンミン「夕方頃から始めて、終わったのは朝。レコーディングは3日間、毎日10時間ほどで、疲れたけど幸せでした」

ジュン「身体と声は大変だったけど、兄さん達と一緒に歌うのは楽しかった」

フィリップ「オリジナル曲のイメージは強かったので、K4だけの色を入れるようにしました」

この記事のフォト(3枚)

  • 「冬のソナタ」のロケ地でK4ポーズをする(左から)キム・ヒョンミン、オ・ジュジュ、リュ・フィリップ、チョ・ジュン(撮影・小田切 葉月)
  • K4の日本プレデビューミニアルバム「K4YOU ~K for you~」ジャケット
  • 「冬のソナタ」の聖地・ファーストキスシーンのロケ地を訪れたK4(前列左から)オ・ジュジュ、リュ・フィリップ、(後列左から)キム・ヒョンミン、チョ・ジュン

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント