JO1、クリエイティブ業界の日本最大級アワードで「ACCゴールド」獲得!アーティスト作品受賞は3年ぶり、企画「JO1 MART」で
JO1が昨年7月にリリースした「NEWSmile」の発売を記念して実施した企画「JO1 MART」が、「第64回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリーにおいて入賞し、ACCゴールドを獲得した。本部門でアーティストの作品が受賞したのは3年ぶり。

「NEWSmile」のジャケット©LAPONE Entertainment
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく広げ、CM領域に留まらずあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。今回で64回目を迎え、クリエイティブ業界において、名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されている。
昨年JO1がリリースした「NEWSmile」は、「みんなの朝を元気にする」というコンセプトでセルフプロデュースした楽曲。楽曲をより身近に届けたいというメンバーの思いから、通常とは違う方法でリリースした。

「JO1 MART」で展開したグッズ©LAPONE Entertainment
これまでの音楽CDとして販売するのではなく「Charming Daily Goods」略してCD GOODSとして普段使いできる日用品・雑貨に楽曲を載せて届ける企画を実施。「NEWSmile」の世界観を体験しながらCD GOODSを購入できるリアル店舗「JO1 MART」を、渋谷にて期間限定でオープンした。
音楽CDをトイレットペーパーや歯ブラシ、ジャムやマグカップなど普段使いができ、手に取りたくなる商品と売場を展開。まるでスーパーマーケットでの買い物のような新しい音楽体験が評価され、今回の受賞へとつながった。
JO1は他にも、今年発売したシングルでは、「JO1ʼs RedCarpet」と題して、東京や大阪の真ん中にレッドカーペットを設置し、参加者が特別な体験をできるイベントや、渋谷の中心部にJO1の楽曲の世界を楽しめる展示など、常に新しい企画に挑戦。企画実施時には毎回SNSでトレンド入りするなど注目を集めている。
この記事のフォト(2枚)
関連記事
-
- 記事
-
2025年04月22日 16時32分
JO1 米LAのドジャースタジアム「Japanese Heritage Night」でパフォーマンス!
-
- 記事
-
2025年04月21日 22時04分
JO1豆原一成「恐怖を感じる」と心境吐露も「もっと高い、もっと上のステージに」決意表明
-
- 記事
-
2025年04月21日 21時42分
JO1 初の東京ドーム公演でファンにメッセージ「つらい思いをするのは僕たちだけでいい」
-
- 記事
-
2025年04月21日 20時58分
JO1 東京ドーム公演でサプライズ発表!映画第2弾「JO1 THE MOVIE『未完成』-Bon Voyage-」が7月4日から公開決定
-
- 記事
-
2025年04月15日 15時51分
JO1、米国で続く快進撃!新曲「BE CLASSIC」が米ラジオチャートで94→45位に急上昇、リーダー與那城奨「とても驚いてます」
-
- 記事
-
2025年04月10日 04時00分
JO1、オリコン週間ランキング3冠達成!「BE CLASSIC」が通算3作目の合算アルバム1位に