SHARE LOCK HOMES<単独インタビュー②>ダンスグループからダンス&ボーカルグループへ

元気にというリクエストに応え、ポーズを決めるSHARE LOCK HOMESの(左から)SHIRAHAN、KARASU、RYO、YUMA

YouTube動画が1億回再生を超える4人組「SHARE LOCK HOMES(シェアロックホームズ)」にTOPICOOLが初の単独インタビュー。ニコニコ動画「踊ってみた!」も総再生回数が5000万回を超える実力。動画制作の裏エピソードをたっぷり語った、一問一答ほぼ全文②をお届けします。

――楽曲の選考はダンスを優先してるんですか?

YUMA「曲先行の方が多いですね」

KARASU「『踊ってみた!』では、僕らがやりたいものをやらせてもらってるので、オリジナル楽曲の方は曲自体に力を入れていて。踊りにくかったとしても曲がええ方がいいんちゃう?て感じで選んでますね」

――では生みの苦しみで…振り付けを考えた楽曲も?

KARASU「みんなで頭を抱えながら作ったことが何度もあります(笑い)」

SHARE LOCK HOMESのYUMA

――SLHの曲はジャンルも多岐にわたるし、垣根がないですよね。

RYO「かなり自由だと思います。ライブでもステージの上だけじゃなくて、フロアや2階席を使うこともあるし。やる時は結構やりたい放題にやってます(笑い)」

――2015年にオリジナル楽曲を発売されてからは、ダンスグループからダンス&ボーカルグループになりましたよね。そこに至るまでの紆余曲折は?

YUMA「僕たちにはなかったですね。でもファンが飲み込むまでは時間がかかったと思います。僕らは、ずっとやりたかったことをやっとできた!って感じでしたけど、正直ファンは減りましたね(苦笑い)。その分、今は戻ってきたと思いますけど」

KARASU「ダンスだけを見たい人のファン層が減ったんです」

SHARE LOCK HOMESのKARASU

――ダンスと歌で〝2度美味しい〟ではないんですね。

KARASU「僕らもそういう気持ちでやってるんですけど…難しいですよね、人って(笑い)」

YUMA「いわゆる〝昔の方が良かった〟説ね」

――メンバーは歌の経験はあったんですか?

SHIRAHAN「全然なかったです。正直、最初の方の楽曲はめちゃくちゃ下手でしたね。踊りも下手だったし」

RYO「僕らの周りって歌の化け物がいっぱいいるので、始めた当初はかなりのプレッシャーでした。あんなすごい人たちの中で僕らもマイクを持って戦わなきゃいけないのかって最初は不安だったけど、どんどん自信がついてきて。これからも変わっていきたい、進化していきたいなって思ってます」

SHARE LOCK HOMESのSHIRAHAN

KARASU「当時のMVとか見たらもう笑えますもん」

YUMA「自分たちで撮ってたしね」

KARASU「僕らが踊ってる前で、コロコロがついてる椅子にカメラマン乗せて回すっていう(一同爆笑)」

YUMA「台車の上に乗せたこともありましたね」

KARASU「工夫してました」

SHIRAHAN「お金がないんです…(笑い)」

SHARE LOCK HOMESのRYO

――今でも手作りでやってることはあるんですか?

KARASU「『踊ってみた!』の衣装をみんなで考えたりとか。得意なところを生かしてみんなで作ってます」

RRYO『踊ってみた!』の撮影も、SHIRAHANが1人で踊るから俺がカメラ回すわ!って撮影したりとか。そういうのもいまだにやってます」

SHIRAHAN「お金がないんです(一同笑い)」

この記事のフォト(5枚)

  • 元気にというリクエストに応え、ポーズを決めるSHARE LOCK HOMESの(左から)SHIRAHAN、KARASU、RYO、YUMA
  • SHARE LOCK HOMESのYUMA
  • SHARE LOCK HOMESのKARASU
  • SHARE LOCK HOMESのSHIRAHAN
  • SHARE LOCK HOMESのRYO

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント