King&Prince永瀬廉&髙橋海人<一問一答 全文①>~オリコン上半期「アーティスト別セールス部門」トータルランキングで初の1位獲得~

King&Prince「Mr.5」

King&Princeがオリコンの上半期「アーティスト別セールス部門」のトータルランキングで自身初の1位を獲得した。音楽ソフトおよびデジタル作品の総売上金額を対象にしたランキングで、期間内売上史上最高の184億1000万円を記録(集計期間は昨年12月26日付~今年6月19日付)。「作品別…」では、シングル「Life goes on/We are young」とアルバム「Mr.5」がそれぞれ2冠。ドームツアーの映像を収録した作品も「DVDランキング」などで3冠に輝き、合わせて7冠を達成した。永瀬廉と髙橋海人の喜びコメント全文を2本に分けてお届けする。まずはその①。

――受賞の感想を。

永瀬「なんか、ホンマに俺らが取ったのかなっていう、まだちょっとふわっとした感じです。〝アーティスト別セールス部門 トータルランキング〟は、上半期のオリコンさんがやられているランキングの中でも、一番大きい賞なんですよね?僕らがいただいたのは。そして、僕らがはじめて受賞させていただいたことも、その(作品別売上数部門の)賞の数も、もう規模が大きすぎて、全然実感が湧いていない。もちろん、うれしいねんけど、たぶん、今日の夜ぐらいに実感するんやろうなって。でも、めちゃめちゃうれしいですし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、いろんな賞をいただけるように頑張りたいと思います」

髙橋「こんなトロフィーの数なんて見たことがないですし、本当にびっくりしたんですけど、ファンの皆さんに感謝ですよね。こんなに賞をいただけたのも、キンプリファミリーでずっと重ねてきた歴史の上にあるものなので、この結果をこれからもっと超えられるように、がんばっていかなきゃなって。次は9冠を目指します!(笑い)」

――自身初の「作品別売上数部門」での上半期シングル1位にして、上半期期間内売上唯一の100万枚超えも記録しているシングル作品「Life goes on / We are young」は、King&Princeにとってどんな曲?

髙橋「両A面の2曲とも、完成された姿というよりも、肩の力が抜けた、当時の等身大の自分たちとして歌うというのを意識して作った曲です」

――自身初の「作品別売上数部門」での上半期アルバム1位で、上半期の期間内売上100万枚超えを記録しているアルバム作品「Mr.5」については?

永瀬「デビュー曲の〝シンデレラガール〟から最新曲まで、本当に僕らの歴史を全部知っていただけるようなアルバムです。今まで、僕らを応援してくれたファンの方々への感謝の気持ちを込めた楽曲など、本当に幅広く、僕たちが見せたいものをギュッとうまく詰め込めた作品です。みんなで、いっぱい話し合いを重ねて制作したアルバムが、こういった素晴らしい結果につながったこと、とてもうれしく思います。ありがとうございました」

――上半期ランキング映像3部門同時1位の「King&Prince First DOME TOUR 2022~Mr.~」、上半期ランキング映像3部門同時2位を記録した「King&Prince ARENA TOUR 2022~Made in~」については?

髙橋「ドームツアーの「~Mr.~」に関しては、デビュー当初から、ずっと夢に見ていた憧れのドームに立てた喜びや、会場全体のキラキラ感を存分に受け止めているフレッシュな自分たちが映っている映像になっていると思います。アリーナツアーの「~Made in~」は、King&Princeに対する愛と情熱が、各所に詰め込まれているような作品になりました」

永瀬「せっかくデビューさせていただけたのだから、ドームツアーというものを、いつかはしてみたいなと思っていました。それが叶って、僕たちはもちろん、うれしかったですし、そういった表情が存分に出ている作品です。衣装も頑張って考えましたし、今までにないくらい大きい規模感の会場だったので、演出もよりこだわっています。ぜひ、細かいところまで見て楽しんでもらえたらなと思います。アリーナの方も、登場の仕方が途中でガラッと変わったり、和と洋をコンセプトにした内容で、今までにないようなKing&Princeを見てもらえる作品になっています。どちらも(コンサート開催の)時期は近いですけども、全然違う僕らを見ていただけると思います」

この記事のフォト(1枚)

  • King&Prince「Mr.5」

関連記事

お気に入り記事一覧

お気に入りがありません。

プレゼント